トップ

新着情報

手芸用品

2023.09.08
新商品

カラフルなわ編み針セット 新発売

編み物用品シリーズ「アミコレ」から、新しいなわ編み針が本日発売!

 

最大の特徴は、針先の片方にあるカラフルな目印です。

編み目を拾う側と、編み進める側とを簡単に見分けることができます。

編み目を休ませている間になわ編み針が回転しても、ねじれに気付けるので、編み間違えにくいです。

 

さらに、形状も使いやすさにこだわりました。

左右で選べる針先、編み目が滑り落ちにくい胴体、転がり防止の平らな面があります。

全体が真っすぐで持ちやすい長さなので、握ったまま編み進めることもできます。

玄人の方にもおすすめです。

 

9月9日(土)まで開催中の展示会『2023 OSAKA手づくりフェア』では、チューリップブースの体験コーナーで、使い心地をお試しいただけます。

 

 

チューリップクラフトカフェ:

カラフルなわ編み針セットはこちら>>

2023.07.28
新商品

花ふきん SASHIKO WORLD Spain新発売

世界を旅するように刺し子を楽しむSASHIKO WORLDシリーズ。

第9弾は、お客様からご要望を多くいただいた国の1つである“スペイン”が新登場!

 

大航海時代に世界各地で躍動し、独自の多彩な芸術文化や豊かな食文化を育んできた情熱の国、スペイン。そんなスペインを旅する気分でSASHIKOを楽しみませんか。

 

デザインは、「イベリアカタシロワシ」、「Hola」、「ガレオン船」、「カーネーション」の4種類。人気デザイナーダイラクサトミさんによるもので、とても華やかでスペインの魅力をぎゅっと詰め込んだ素敵なデザインです。

SASHIKO WORLD Spainは、こちら>>

2023.03.31
新商品

備シリーズをリニューアルして新発売

備は、チューリップが長年大切にしてきたソーイング用品のシリーズです。

針仕事をされるすべての方にとって、常に身近に用意して大切に使っていただきたいというコンセプトで開発されました。

 

2022年7月に第1弾、今回第2弾として8種類の商品がリニューアルして新発売となります。

この度のリニューアルでは、針メーカーが保証した“安心”と“信頼”のソーイング用品という新たなコンセプトで、使いやすさを追求し改善しました。

 

・ミシン針

ミシンに装着した時に色でサイズが判別できるように、着色を施しています。

 

・かけはり

開閉が軽くて使いやすく、布をしっかりはさめます。

引っ張られると、布をしっかりとくわえる構造になっています。

頭部はかわいいチューリップ型です。

 

・くけ台

へら台のような薄い台や、厚い台(40mmまで)など幅広い机で使用できます。

輪の部分に滑りにくい素材をコーティングしているので、かけはりのひもが外れにくいです。

 

 

備シリーズは、こちら>>

2023.03.30
新商品

エティモ キッズ グランちゃんセット リニューアル

お子様や初心者の方でも、簡単に編み物が楽しめるかぎ針セットがリニューアルして新発売。

 

グランちゃん(かぎ針)と目を合わせながら編むことで、自然にかぎ針の使い方を覚えることができます。さらに、おたすけグランちゃん(サポート道具)が毛糸を持つ手をサポートしてくれます。

 

このたび、おたすけグランちゃんを固定する台座が、これまでの吸盤タイプからクランプタイプにリニューアルしました!台座のプレートの裏にはられている、ねん着シートと、付属のクランプを使うことでしっかりと固定できます。

 

そして、専用サイト“グランちゃんパーク”がプレオープン!

お子さまや初心者の方に、編み物の楽しさをお伝えできるようなサイトを目指してまいります☺

https://grand-chan.com/

 

 

チューリップクラフトカフェ:
エティモ キッズ グランちゃんセットは、こちら>>

2022.12.28
新商品

毛糸とじ針 あみぐるみ用セット 新発売

日本あみぐるみ協会創立20周年を記念した、初コラボレーション商品です。

 

「あみぐるみ作りに適した、長いとじ針がなくて困っている」

「通常の毛糸とじ針は短く、仕上げの際に頭や胴の中に針をくぐらせても、 反対側に届かないことがある」

「2022年10月に協会が創立20周年を迎えるので、記念日に合わせて、あみぐるみ作りをより楽しんでいただけるアイテムとして企画したい」

 

このようなお声から誕生しました。

 

2022年10月より日本あみぐるみ協会で先行発売し、ご好評をいただいております。

本日よりチューリップクラフトカフェでもご購入いただけます。

 

 

 

太さと長さが異なるとじ針が、携帯に便利なスナップボタン付きの専用ケースに入っています。

仕上げに便利な長めの針は、綿通りの良い針先が特徴です。

頭や胴への一刺しを長く刺すことができ、糸端をしっかり綿に絡めることができます。

目玉や鼻など、縫い付けるパーツの取り付けにおすすめです。

 

ケースは、毛糸だまから羊のあみぐるみを作っているイラストを施した、オリジナルデザインです。数量限定で、日本あみぐるみ協会創立20周年ロゴマークがついています。

内ポケットには、いつもお使いのとじ針や段かぞえマーカー、目かぞえマーカー、ものさし、糸通しなどを入れることができます。

 

 

チューリップクラフトカフェ:

毛糸とじ針 あみぐるみ用セットはこちら>>

毛糸とじ針 あみぐるみ用セット
2022.11.22
新商品

キャリーシー 切り替え式竹輪針セット ケースをリニューアルして新発売

針、コードを自由自在に付け替えることができる、切り替え式竹針のキャリーシリーズ。

 

今回、キャリーシー 切り替え式竹輪針セットはケースをリニューアルしました。

短めの針で、帽子などの小さな輪編み作品や、手が比較的小さな方に最適な商品です。

 

ケースの色は、しっとりしたベージュで、これからの冬本番となる編み物の季節にピッタリです。サイズは従来品と同じで、どこにでも持って行くことができるコンパクトサイズです。

 

キャリーシー 切り替え式竹輪針セットはこちら>>

2022.10.03
新商品

フランス刺繍のステッチブック 立体的なステッチ編 新発売

発売以来ご好評をいただいている「フランス刺繍のステッチブック」の続編となる、「フランス刺繍のステッチブック 立体的なステッチ編」が新登場!

 

今回もアトリエFil安井先生、清先生にデザインおよび製品の監修をしていただきました。

 

立体的なステッチだからこそ映える、花や動物の図案を収録した中上級者向けのサンプラーキットです。バリオン・ステッチ、キャストオン・ステッチ、浮かせたステッチ等、立体的な刺繍が施せるようになります。

 

「フランス刺繍のステッチブック」を刺し終えた方や、簡易的なステッチを既に習得し、“立体的で、より魅力的なステッチを刺したい”とステップアップを目指す刺繍愛好家の方におすすめです。全てのページを刺し終えた後は、刺したステッチの表と裏を見返せる見本帳として活用いただけます。ステッチの難易度は高めですが、写真入りで刺し方のプロセスが分かりやすい説明書付きなので、初心者の方でも挑戦しやすく、完成を目指していただけます。

 

キットには「針ものがたり」シリーズのフランス刺繍針、バリオンステッチ針、かわいいチューリップ形のまち針が付いているので、針を用意する必要はなく、すぐに刺し始められます。

 

手芸の秋、フランス刺繍を楽しんでみませんか。

 

チューリップクラフトカフェ:

フランス刺繍のステッチブック 立体的なステッチ編は、こちら>>

2022.09.09
新商品

京桜 日本刺繡針 新発売

「優れた日本刺繡針が欲しい。手ごたえのほどよい、柔軟性がある針がなくて困っている」

 

チューリップの日本刺繡針は、京都の刺繡職人との出会いから開発が始まりました。

“日本の伝統美を楽しむ”というコンセプトの基、職人の方々にご意見をいただきながら、三年の試行錯誤を経て完成いたしました。

 

京桜 日本刺繡針の特徴は、針穴、胴、針先にあります。

針穴は、きれいに研磨されており、絹糸の光沢を守ります。

胴は、筋状に縦目研磨を施し、布に接する面積を小さくすることで、布通りを良くしています。

針先は、非常に細く鋭いので、狙ったところに刺せます。

 

商品は、2022年9月9日(金)から10日(土)まで大阪市で開催される、2022 OSAKA手づくりフェア チューリップブース内でお試しいただけます。

 

チューリップクラフトカフェ:

京桜 日本刺繡針は、こちら>>

日本刺繡針①日本刺繡針②日本刺繡針③
2022.08.19
新商品

編み物まち針 新発売

編み物用品シリーズ「アミコレ」から、ポケット付け、袖付け、とじ、はぎなどの仮止めに便利な編み物まち針が発売されました。

 

針先が丸いので、糸割れしにくいです。

厚い編み地からぬけ落ちにくい大きな頭部と、長い針軸が特徴です。

テーパー部※が長いので、きつく編んだ編み目にも刺しやすいです。

※針先にかけて細くなっていく部分

 

形はチューリップ、ハートの2種類です。

それぞれ3色展開で、各色3本ずつ、計9本のセットになっています。

 

パッケージは、ミシン目に沿ってヘッダーなどを切り取ると、保管箱としてお使いいただけます。

 

編み物まち針は、こちら>>

2022.07.21
新商品

備シリーズをリニューアルして新発売

備は、針仕事をされるすべての方にとって、常に身近に用意している大切な道具として使っていただきたいというコンセプトで、チューリップが長年大切にしてきたシリーズです。

 

この度のリニューアルでは、針メーカーが保証した“安心”と“信頼”のソーイング用品という新たなコンセプトで、常にそろえて置きたくなる商品群にて、一部商品に対して使いやすさを追求し、改善しました。

 

パッケージは、手芸の創造性と響きあうアップサイクル可能な台紙になっており、ものさしや小物入れ、ポケットの型紙として利用できます。

 

また、使い方動画が閲覧できるQRコードとイラスト入りの説明を記載し、新学期の準備に向けてこれからソーイングを始める方におすすめです。

 

備シリーズは、こちら>>

備リニューアル備リニューアル備リニューアル